来シーズン以降の展望

12/13シーズンのチャンピオンズリーグもバイエルン・ミュンヘンの優勝で終わった。試合は楽しんで観ていたが、それでも心の中ではユナイテッドと比較してしまう。あのプレーをユナイテッドはできるだろうか。あのボールキープができる選手はいるだろうか。 …

ファギー勇退

ファギーがついに監督を勇退。もう少しやるのかと思っていたので驚いた。 俺は2000年春からユナイテッドを見てきたので、当然ファギーのユナイテッドしか知らない。130年を超えるクラブの歴史でユナイテッドは20回の国内リーグ優勝をしているのだが、その内1…

監督の差

今朝のマドリー戦。大試合になるほどファギーは変な用兵をするが、今回もやりやがった。スタメンのギグスの名を見て勝てる気が一気に失せた。ナニ、ウェルベック、ギグスのへんちくりんな2列目なんて試した事ないのにいきなり使うとは! 試合内容は予想と違…

マドリー戦

好調のチーム同士の対戦。前回よりユナイテッドはコンディションがいい。前回とまったく同じスターティングメンバーでいくだろう。と、思ったらジョーンズが間に合わず。これは痛い。代わりはクレバリーかアンデルソンだろう。対人プレイに強いアンデルソン…

土曜日のノリッジ戦

近ごろ結果は出ているものの快勝というのがなかったユナイテッドだがこの日は久々のゴールラッシュ。次のマドリー戦に備えてのぬるい試合だったのだが、香川のテクニックが土曜日の夜、俺を眠らせなかったw。いやぁ、香川は上手い。惚れ惚れする。ああいう選…

1冠確定?

下書きしたのにされていない。たまにしかしないから操作を忘れている。わけわからん。要は、ユナイテッドは今シーズンのプレミアリーグはもらった!という事と次のCLマドリー戦の展望をどうのこうの言いたかったのだが、消えてしまった。めんどくさいので予…

シティ戦(マンチェスター・ダービー)

前半は全体的にポジションが低めのユナイテッドが、中盤から一気に敵陣に侵入する素早い攻めを見せる。1点目は左サイド、ファン・ペルシーとアシュリー・ヤングのロスのないコンビネーションからルーニーへ。それをルーニーが巧みに決めて先制。2点目は右サ…

レディング戦

試合は先制されながらも逆転、その後再逆転を許すもまたまた逆転に成功。結果は申し分ない。これでも楽しんでいるとは言え、内容にはいつも不満がある。前線の選手以外に躍動感がないよなぁ。キャリックとフレッチャーは共に好きな選手だけど二人ともドリブ…

ウエストハム戦

開始早々のファン・ペルシのゴールで勝利。いつもと同じで勝ち点3は満足だが、内容がない。躍動感がない。危なげはなかったが。あまりにも偏見が強くてあんまり好きじゃない解説者・川勝良一が、(自分の)レギュラー争いしているライバルがプレーしているとき…

13節終了時点で

ユナイテッドのファン歴というか試合をTVで見るようになって13年。昔好きだったものを次々と忘れていく中でコイツだけは今でも好きだ。ユナイテッドは現在リーグ首位。結果だけ見ると良いんだけど試合を見ていて楽しくない。ここ数年はずっとこうだ。主力選…

2012・2013シーズン開幕

なんと書くの3年ぶり。 ここ数年でいろいろ変わったな。いろんなものに興味もなくなったし。変わらず好きなのはユナイテッドくらいだ。 そのユナイテッドは軽い低迷期に入りそうな予感がある。CLを取ってから以降、サッカーに進歩が見られない。香川とかRVP…

CL決勝戦

試合開始前 リオが復帰したことでほぼベストのメンバーで臨むことができた。おそらく今シーズン1番内容の良かったアーセナル戦とほぼ同じ布陣。違うのがフレッチャーのところがギグスになったところ。控えにベルバトフ、テベス、スコールズを残しているので…

シーズン最終戦

CL決勝に出場するであろう選手はすべてベンチにも入れない完全なサブチーム。そんなユナイテッドにも勝てないハルシティ。ハルの闘志の無さと実況のしょぼさにこっちのテンションも下がった。その中で思ったのはフレッチャーのすごさ。1人だけレベルが違う。…

3シーズン連続で

見事にリーグ優勝を決めたユナイテッド。おめでとう。今シーズンは全試合を観戦したわけではない。それでも優勝して喜ぶ選手や監督達を見ると嬉しくなってくる。やはり自分はこのチームが好きなようだ。優勝の要因は総合力とクラブの名前が持つ重さ、かな。…

FAカップ準決勝

今更ながらのビデオ観戦。 2試合観たけど、どちらの試合でもウェインブレーのピッチが柔らかすぎるのか、ボールコントロールに苦しむ選手が多かった。グラウンダーのパスはイレギュラーバウンドするし、トラップも跳ねる。したがって前線にロングボールを放…

CLポルト戦セカンドレグ

クリロナのゴールで1−0の勝利。最近の試合の中では内容が良かった。特に前半は気合が入っていた。パスがまわりペースを常に握っていた。このようにボールを持っている時間が長いと安心して見ていられる。逆に後半のようにマイボールを簡単に失うようではこ…

サンダランド戦

またしても新星マチェダ(マケーダ?)のゴールで、辛うじての勝利。最初は前線に放りこむしかできなかったサンダランドも次第にパスで試合を作れるようになる。もしかして降格するかもしれないチーム相手に互角の試合をするユナイテッド。今は根本的に強く…

最近の試合を観て

マンチェスター・ユナイテッド 最近4試合で10失点。ここ3シーズンの好成績を支えてきた守備のパフォーマンスが悪くなっている。もはや守っているだけでは勝てない。元々、今シーズンのユナイテッドは安定こそしているものの、それほど強さは感じていなかった…

先週末のプレミアリーグ・リヴァプール戦

今更ながら遅い感想。試合は1−4のスコアで大敗。点差ほど内容に差はなかったが、それでも最近のリヴァプールは強いと感じた。同時にユナイテッドも大したことがないなとも思った。ボールを持っていても決定的チャンスを作れない。強力FWのF・トーレスを止め…

CL8強

すでにベスト8のうち、7つまで決まった。今その8つ目のチームを決める試合「ローマvsアーセナル」を観てる。両チームとも好みのサッカーをするので少しだけ応援しているが、延長戦だけ見ると、お互い疲れているのかパスの精度が低い。点が入りそうにない。PK…

CLインテル戦

前夜 現地では今夜。今シーズンの山場の1つであろうインテル戦が行われる。最近は珍しくサッカー熱が復活しているので、ユナイテッドにはぜひとも勝ち上がってもらいたい。初戦を見たところ、インテルにはイブラヒモビッチというスペシャルな選手はいるが、…

CLセカンドレグ

前半13分経過 ここ数年、ベスト4の常連であるチェルシーとリヴァプール。ユナイテッドとしては戦ってもあまり面白くないのでここらで負けてもらいたい。ただ、リヴァプールは有利な状況でこの試合も動きは良いようだ。チェルシーは試合の序盤しか動きが良く…

今のユナイテッド

先週のリーグ戦(対ニューカッスル)、土曜日のFA杯(対フルアム)を観て思ったのは、やはりユナイテッドは高い位置でプレッシャーをかけてくる相手の方が苦手だということだ。引いてくれる相手だと助かる。ユナイテッドはカウンターにも強いし、引き篭もった相…

カーリング杯決勝

余りにも試合が多いイングランドフットボール。そのせいもあって主力選手を使わない(使えない)このリーグカップは例年だと割と早期に敗退していた。しかし今シーズンは何故か決勝の地ウェンブレイ・スタジアムまでたどり着いている。試合はもの凄い消耗戦。…

インテル戦

前半終了 0-0のまま。ユナイテッドは守備ラインがベストメンバーではない。そのせいもあって攻められるとちょっと不安。特にオシェイ。ただインテルで怖いのがイブラヒモビッチと右サイドバックのマイコンくらいしかいない。ユナイテッドの攻撃はちょっとパ…

CL決勝リーグ

今はユナイテッドの試合しか観てないので他のリーグのチームの事は知らない。ただ先日、スカパーの特番を見た限り。それで初めてセリエAの首位がインテルだと知ったくらい(笑)。この番組ではレアル・マドリードの評価が低い。個人的には一番戦いたい相手、そ…

黒薔薇戦

今日は早く起きたのでブラックバーン戦を観戦。 スコールズに本来の切れが戻り、キャリックも良い。ルーニーもいいタイミングで戻ってきてくれた。ベルバトフはチームの攻撃の柱になりつつある。クリロナのスーパーゴールもあった。・・・にも関わらず結構危…

再開

今月からスカパーを再契約してプレミアリーグを生で観れるようにした。今シーズンは過去のシーズンに比べたら観てる試合数は少ない。が、なんとなく試合を観てる内に情熱が湧き、ちょっと語りたくなった。代わりにここに感想を書くことにする。近くにサッカ…

キト戦

退場者が出ても、ボールを持たせてくれる相手にはユナイテッドは負けない。ユナイテッドは中盤を支配された時に簡単に負ける。・・・南米代表にしては物足りないチームだったな。もっとも今はヨーロッパチャンピオン=世界選抜のようになっている。それが1対…

お久しぶり(笑)

自分の身に悪いことが起こる時より、したい事がない時の方が悲しい。・・・なんでこうにも好奇心がなくなったのだろう。廃人化は進む一方な自分・・・ ちょっと前は興味があったワールドサッカー