監督の差

今朝のマドリー戦。大試合になるほどファギーは変な用兵をするが、今回もやりやがった。スタメンのギグスの名を見て勝てる気が一気に失せた。ナニ、ウェルベックギグスのへんちくりんな2列目なんて試した事ないのにいきなり使うとは!
試合内容は予想と違うものだったが、結果は試合開始前の嫌な予感が当たってしまった。残念至極。

第1の敗因はもちろんあのレッドカードだがそれ以外にも要因はある。やはりベンチワークには疑問が残る。27歳のルーニーを使わず39歳のギグスを使うのは無謀だ。ギグスはいいプレーヤーでいいプレーもするが、試合トータルで見たとき、39歳の体力で総合力のあるチーム相手にどこまで仕事ができるのか。
控えメンバーにも大いに疑問があった。守ってカウンターの戦術なのに守備のできるアンデルソンがベンチにいないのは理解できない。香川はいい選手だが先発で使わないのだったらベンチからも外すという現実的な選択はなかったのかな。香川は守備固めにもパワープレイにも不向きだし、途中から使う場面は想像できない。それでも香川をベンチに入れるのだったら、チチャリートアシュリー・ヤング、ヴァレンシアを3人とも入れておく必要はなかった。攻撃の選手ばかりだ。
ナニが退場したときまだ1-0だった。1点を死守するのが最善の方法だった。RVPウェルベックギグスの3人の誰かと、ベンチに置いておくはずのアンデルソンを代えて中央を固めるべきだった。
同点にされたあとも交代が遅い。解説者粕谷が言うようにヴァレンシアを使うのが遅すぎた。頭に血が上って最善の行動を取れなかった。

この試合、ナニが退場にならなくても点は取られていたように思うし、負けていたかもしれない。しかし言った通り勝利にもっとも近い用兵だったとは思えない。出場した選手はよく戦った。戦術も悪くなかった。問題はスタートとベンチのメンバーだ。持てる戦力を最大に使った相手指揮官モウリーニョとは違った。モウはさすがだ。
ファギーはチーム作り、闘争心の植えつけ方などは超一流だが、試合采配に関してはダメだ。これは改善されないだろうけど。

勝てる可能性があっただけにとにかく悔しい。ただチームには若い選手も多い。さらに強くなってCLの舞台に戻ってきてほしい。