来シーズン以降の展望

12/13シーズンのチャンピオンズリーグバイエルン・ミュンヘンの優勝で終わった。試合は楽しんで観ていたが、それでも心の中ではユナイテッドと比較してしまう。あのプレーをユナイテッドはできるだろうか。あのボールキープができる選手はいるだろうか。
結局チャンピオンズはグループリーグで強いと思ったチーム(BM、ドルト、マドリー、バルサ)がそのまま強かった。同じサッカーを続けられたチームが強かった。ユナイテッドはその4つのチームとは差がある。同じレベルではない。選手能力というより戦術に差があった。

ユナイテッドやはり最終ラインが低い。フィールドの人口密度で負け、ボールポゼッションでも負ける。バランスを取りながら、別の言い方なら安全第一のサッカーだと、ある程度のレベルまでのチームにしか勝てない。チームとしても個人としてももっと前でプレイを出来るようにならないと強くはなれない。マイボール時にサポートが欲しい。一人で無理やりキープできるのはファンペルシーだけだ。それで引きつけずにすぐに右サイドのヴァレンシアにパスを出してしまう。前にスペースに余裕のないヴァレンシアは詰まってしまう。いつものパターン。それでも強引にドリブルで前に行こうとするが、失敗するケースが多い。特に今シーズンは多かった。ヴァレンシアだけの問題ではない。全体の動きが少ない。動いてスペースを作らないと、ドルトムントに比べたらここが圧倒的に劣る。


来シーズンのプレミアリーグ

3強すなわちユナイテッド、シティ、チェルシー。実は3チームとも監督が代わる。
ユナイテッドは選手層の厚さが武器。未完の大器とか爆発力があるとかじゃなくて、実際に試合に使える選手が多い。登録選手25人で決めるならならナンバー1だ。これは1シーズン戦う上でとても大事な事。CBが固定できたら大崩はしないはず。新監督のモイーズが選手から信頼されるようになれば少なくとも強さは維持できると思う。逆にルーニーを失うと戦いが非常に厳しくなるだけでなく、面白いサッカーへの期待も持てなくなる。
5人ならシティかな。でも実は意外とFW以外は層は厚くない。スタメンを見てもレベルに差がある。ヤヤ・トゥーレなど数人の選手に頼るサッカーで、その選手が居なかったり調子が悪かったりすると途端に弱くなるのがシティ。個性的な面々が新しい監督の下で1つになれるかどうか。マンチーニはよくまとめていたとは思うが。。
15人くらいの戦力ならチェルシー。各ポジションを見てもリーグで1,2位を争うほどの実力者がそろっている。国外のチームでもここまで強力なメンバーのチームはほとんどないはず。エースストライカー不在、サイド攻撃がなく攻撃が遅い=点が入らない、ジョン・テリーが居ないときの守備リーダー不在、などの問題が解決できたなら国内リーグも他のタイトルも望めるはず。
あとはアーセナルかな。毎年そこそこ強い(笑)。十数年に渡り上位をキープし続けているベンゲルのチームはすごい。「常に」って言うのがえらい。来シーズンは補強もするらしいから、新監督に代わってどうなるかわからない3強がつまづいたら、アーセナルは優勝するかも。


最後に各々に一言

ファギーお疲れ様
ファンペルシー 優勝を決めた試合のスーパーボレーはすごかった!
キャリック 75点*1シーズン=大活躍だったがさらなる活躍を期待
ルーニー 残れ!そして得意のやや左攻撃的ポジションに固定!
香川 来シーズン一番期待できるテクニシャン
ジョニー・エヴァンス 過小評価されていると思う。スタメン定着して奴ら(誰?)を見返してやれ
ラファエル もう少し
クレバリー もう少し!
アンデルソン 継続性を
ナニ 確実性を
ウェルベック 潜在能力No.1? ちゃんとした体勢でキック!
デヘア 怪我だけしないで
スコールズ お疲れ様