愛知・万博


万博なるものが開催されている。せっかく日本でやっているのだから1回くらいは行かねばと思い、今日は仕事をサボって休暇をもらって行ってきました。
野郎だけっていうのがキワメテ情けないが・・・


車で行く。三好ICで下りて、1番近い三好駐車場に車を止める。午前9時 この時点でかなり人は多い。無料のシャトルバスに乗るのに50分くらいかかった。


会場に着くと、案の定混雑していた。金曜日の午前でこの混み具合だといつ行ってもいっしょだな。
ただ、バビリオン前は人多くても、通路がかなり広いので閉鎖感は無い。トイレ・椅子や休憩所も余裕があるのでこの点は嬉しい。


最初、北ゲート近くの日本企業のパビリオンは大変混んでいたので、少し歩いて各国のパビリオンに行く。しかし並んで中に入っても、イマイチ面白くない。環境や調和を主題とした万博なので過激なものはなく、それほど力も入れてない印象。ここでも人も多いし。
国別で言うと「ドイツ館」だけやけに人が多かった。後で調べると、何か特殊な乗り物があるらしい。なるほど。
グルリと歩き回って、日本企業系の「三菱未来館@earth」「JR東海 超伝導リニア館」に行く。待ち時間けっこうあったが、中の催し物はそこそこ面白い。



全体的に見て、日本企業のパビリオンは凝っているらしく、見ごたえはある。しかしかなり並ばなけらばならない。


要するに「人の多さ=パビリオンの面白さ」ということ。



夜になるとイルミや照明が綺麗。屋外のステージで何か催し物をやっていたが混雑で見れず。金曜日の夜ということで人は多く,バビリオンに入れないので、ここで終わりにして帰路につく。


まとめ

  • 基本的にほとんど並んでいる時間である・・・
  • トヨタ館」「日立館」あたりはあまりにも人が多く整理券を貰うしかない。
  • 整理券を貰うには朝早く着いた方がいい。
  • シャトルバスで来る(つまりマイカーを利用)と朝1番には会場に着けない。
  • 上記のことから、車より新幹線とかの方がいいかも。
  • 絶対に異性と行くべきだ。そういうところだ。今日は下見ということでw
  • 中での食費はそれほどでもなかった。普通の値段のものもある。


次、行くことはあるのかな??