MUSIC DRIVE

DT



初めてクルマを所有した時から音楽を聴きながら
ドライブに行くのが好きです。



音楽と車ってすごく合う!
バイクよりクルマがいいと思う理由のひとつ。


オープンカーに乗るようになってからその比率は落ちたが、ドライブに行く目的の3割くらい占めていたと思う。
今は部屋でも音楽を聴くようになったが、昔は車の中でしか音楽は聴かなかった。
新しいCD買ったら、わざわざクルマに乗って視聴。電気代よりガソリン代を使う(笑)。


ビートの効いたハイテンションな曲が好きで、これで見渡しのいい海岸線やワインディングを駆ける快感と言ったら!
たま〜にノリノリになりすぎて、スピード出しすぎの時もある。だがその時は脳内エンドルフィンの効用のせいか自信過剰で、障害物でも車でもミサイルwでも避けられる気分だ!自分の脳内でだけw バカ


カーオーディオにはCD/MDとラジオが付いているが、聴くのはCDが多い。昔からSONY製10連CDチェンジャーを愛用している。


ちなみに現在チェンジャーに入ってるCDの中身は

  1. TAIYO / 森高千里
  2. Southern All Stars の自作CD
  3. CIRCLE / B'z
  4. TRAIN OF THOUGHT / Dream Theater
  5. HAREM SCAREM のベスト版?
  6. RISK / MEGADETH*1
  7. OCTAVARIUM / Dream Theater
  8. CDRW@MP3(Jamiroquai×4、Dream Theater×5)
  9. CDRW@MP3(小松未歩とか松浦亜弥とか矢井田瞳とかゴチャゴチャ)
  10. CDRW@MP3(リッジレーサーBGMとか映画オーバーザトップのサントラとか)

けっこう分らん組み合わせだ(爆)。
ちょっと前まで邦楽が多かったが、最近またHM/HRヘヴィメタル/ハードロック)に趣味が戻っている。なんでだろ?


とは言っても好んで聴いてるだけでアーティストを語るほどの知識はない(笑)。



昨日は兵庫県の山の中まで走りに行って、約470km走ったわけだがBGMとして聴いていたのは田村直美の自編集MDと以下のDTスペシャル!

  • OCTAVARIUM
  • FALLING INTO INFINITY
  • IMAGES AND WORDS
  • METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY

Dream Theaterを聴き始めたのは2000年くらいからで遅いが、今では1番のお気に入りバンド。このバンドのアルバムは頭から一気に聴くのが基本。展開がすばらしい。




あと全然反対の話だが、たまにはカーステの電源を切って走るのも良い。こっちのほうが運転に集中できる。クルマでは常に音楽をガンガンかけている人がいるけど、MUSIC OFF で走るのも良いよ。
普段は聞けない外の音が聞ける。
早朝、周りに本当に誰もいない道でゆっくり走るのもオツなもんですよ(^^)

*1:今年に入ってからのお気に入り。MEGADETHの中では人気低いようだが自分は好きだ。推し曲は 1.INSOMNIA 3.CRUSH 'EM 7.I'LL BE THERE