Week4 マンチェスターダービー


1-1でドロー(ゴール:ニステルローイ


開幕4試合で3勝1分け。悪くない。



しかし


内容が悪い。


進歩がないぞ。一向に改善される気配がない攻撃陣。
何年か前から始まった低迷期(と思っている)を脱していない。
ボールを持っているだけで有効な攻撃ができない。
解説者の粕谷秀樹がなんども言うようにこのフォーメーションではダメな気がする。まず中盤の3人の能力が足りない。もっとキープ力のある選手じゃないと無理だ。
ドリブル突破ができる選手がほとんどいなく、サイド攻撃もない。サイドに人を配置してもいわゆるウイング的な動きでない。すぐに切り返して中に入ってきてしまう。スコールズフレッチャーもルーニーもやっぱり「中」の選手だ。パクチソンにしてもそれほどサイドの選手というわけでもない。
守備にしたって安定しているように見えるが、頼りになるのはリオ(とファン・デル・サール)のみ。


ユナイテッドがここ数年、この順位でいられるのはリオとニステルが居るからだ。


相手チームのアンディー・コール*1ドワイト・ヨークが居た頃が懐かしい。
やっぱりユナイテッドは4-4-2だよな。基本は左ギグスの右ベッカム、そして2トップのFW。
そんなことを言っても・・・ベッカムは今やいないし、ギグスにも多大な期待をかけることはできない。残念だが。


「4−3−3」システムは優秀なDH(マケレレ)とウインガーロッベン、ダフ、SWP、J・コール*2)がいるチェルシーにこそできるシステム。
今のユナイテッドには無理だ。
現状ではやはりニステルローイルーニーロナウドの個人能力に頼る他はない。せめて彼らが活躍できるシステムが作り出せればいいのだが・・・。


これまた人の意見で申し訳ないが、粕谷秀樹の言う4-2-3-1が現状では一番いいと私も思う。

理想フォーメーション

         ニステル

ギグス   ルーニー  ロナウド

    スコールズ   リオ

エインセ  リオ  リオ   リオ

          サール

冗談はさておきw

しばらくこれでやって欲しい


あと思ったこと
ファン・デル・サールが長期離脱した場合、去年までの恐怖がよみがえるw
・複数のポジションができて、チームで最もいやらしい選手であったフィル・ネビルがいないのは非常に痛い。フィルよりも要らない選手は(ry
シルベストルエインセも頼りない。ブラウン、オシェイも同じく。
ディフェンシブハーフが最も欲しいポジション。でもキーンがんばれ・・
・アタッキングゾーンに入ってこないスコールズは魅力半減*4
ギグスは左サイドで固定!
パクチソンギグスロナウドらのサブ。スピードがあるので終盤でてくると相手は嫌だろう。
ニステルルーニーはバンバンシュート打ってよし!
ルーニーをトップに上げ、ニステルの位置を下げる手もあり。屈指のキープ力があるので、ボールをためてロナウドギグスルーニーらへパスを出す。これは面白いかも。
・スミスは・・・・・やっぱりFWだと思う。でもポジションがないかも。うーんでもなんかもったいないなあ。好きな選手なんだが、あんまり出番がないと移籍も考えた方がいいと思う。
ファギーはいったい何を考えているのか・・・

*1:少ないシュートチャンスをしっかり枠内に飛ばすあたり1流のストライカ

*2:多いぞ 1人くれw

*3:今までのはなんだったんだ? というくらい安心感のあるGK

*4:マケレレがチームに居ればランパードのように活躍できると信じている