部屋の壁掛け時計を新しくした

電波時計



800円の時計をずっと使っていたが、コチコチ秒針が動くタイプで真夜中とかけっこう気になる。


いざ買いに行くと、今は「電波時計」なるものが主流らしい。なんか自動的に時刻調整をしてくれるらしい。知らなかった・・・
時刻情報を乗せた電波が飛んでいてそれを受信して時計を合わすらしい。早速電池を入れてみると、おおっ たしかに針が動く!面白いもんだ。

ヘッドフォンのイヤパッドも交換


ヘッドフォンのイヤパッド(耳に当たるスポンジの部分)を交換した。


今まではそのスポンジの部分が劣化して使い物にならなかった。これでヘッドフォンが使える。
このヘッドフォンで音楽を聴くと、CD音源とMD、MP3の音質の差がわかる。普段は雑音空間である車とかで聴くことが多い。しかしヘッドフォンステレオで真剣に聴くと、たしかに差がある。MP3は所詮圧縮された(劣化した)情報だということだな。
といってもMP3は非常に扱いやすく便利だ。普段はコレで問題ない。