理想の車

VW エコレーサー



東京モーターショーには行ってないが、雑誌の特集なんかは読む。
見てる分には楽しい。たとえ市販されないとしても、こうして実際に形になって展示されているだけで夢がある。


ブガッティ・ヴェイロン16.4*1のような車もあるが、気に入ったのが「フォルクスワーゲン・エコレーサー」


実際日本で普通に公道を走って気持ちいい車は限られてくる。とにかく大きい車はダメ。そんなにパワーはなくていいから、できるだけ軽くて小さい、欲を言えば後輪駆動の車が欲しい。
信頼性や快適性を求めると今現在ほとんど当てはまる車は無い。

そこでこのVW エコレーサー

サイズは3770*1740*1210とかなりワイド&ロー。スタイルは普通だがロードレーサーの雰囲気は十分ある。車重は850kg。
エンジンは1.5リッター直噴ディーゼルターボ。超燃費性能*2と加速性能を両立しているらしい。しかしヨーロッパでは当り前のディーゼルエンジンが日本に受け入れられるかどうかは不明。自分もディーゼルエンジンのイメージは最悪で、ガラガラうるさい、回らない、ディーゼル特有の排気ガスが嫌、と完全否定している(笑)。しかしそれは10年以上も昔の話。おそらく最新の技術で作られたエンジンなのでフィーリング面でも問題はないのでしょう、と勝手に思い込む。
屋根のバリエーションも豊富。Tバーやフロントスクリーンも取り外しができるみたい。オープン、クーペと自由なスタイルが楽しめる。


右ハンドル、似合いそうな紺色系、3ペダルの普通のMT、そして350万(絶対ムリw)に収まっていれば・・・欲しいぞ


【東京モーターショー2005】「コレはゼッタイ」
フォルクスワーゲン・エコレーサー:エコロジーの新しい姿を見せてくれるスポーツカー

*1:公称1001PS 最高速度407km/h \163,000,000!

*2:燃費のいい車は大好き