シーズン総括


リーグ戦も終わったことだし、マンチェスター・ユナイテッドの今季の激動の戦いを振り返ってみよう。



・・・
と思ったが、あんまり印象にない(笑)。
自分の精神状況の影響か、なんか薄いシーズンだった。


結果的に2位で終わり、勝敗表を見ても悪くない。しかしチェルシーに大きく引き離されたのはいただけない。2位で満足するチームじゃないでしょ。
来期は優勝を本気で目指して欲しい。



選手評をすると

ルーニー

チームMVP。
説明をする必要も無いけど、凄い選手になったもんだ。10代のうちから脚光を浴びた選手って、伸び悩むケースが多いと思うけどルーニーは違う。
顔・体格からは想像できないwテクニック。速いドリブル。天才的トラップ。威力・精度・タイミングの3拍子揃ったシュート。パスセンス、守備センス、運動量。
この年齢でここまで完成された選手はいないのではないでしょうか。しかもまだまだ伸びる可能性を秘めている。がんばりすぎて最後は怪我しちゃったのが残念だけど、来期は彼がチームの大黒柱
(ワールドカップでの大活躍も期待していたのだけど・・・。ポジション・役割は少し違えどロナウジーニョリケルメに準じるほどの能力の持ち主だと思う。)

ファン・ニステルローイ

サッカーでは点を決める選手が一番偉いと思っている。どんな種類のゴールであっても。よってコンスタントに得点を重ねた彼の活躍は評したい。
全盛期に比べると若干キープ力が落ち、競り負けることもあったがそれでも世界最高級のストライカーであることは間違いない。
ベッカムが去ってからはチームの攻撃パターンと自分の得意とする形が合わなくなってきていた。ちょっと可愛そうではある。
ニュースなんかを見てるとチームを去るようだが、そうなった場合も彼の新天地での活躍を祈ります。

サハ

いい選手だ。いい選手だとわかった。決定力はニステルに負けるが、動き回る分攻撃が面白くなる。ロナウドルーニーとのコンビネーションも彼の方が良さそう。ボールキープも出来るしパスも出せる。来期はスタメンも狙える。

アラン・スミス

いまだにフォワード以外(攻撃的MFなら可)は認めていない。ディフェンシブハーフボランチ?無理に決まってるじゃん!ひどい人員配置だと思っている。
ニステルが居なくなるならチャンスだと思う。彼のプレーが好き・・・というかキャラクターと顔が好きなのでw頑張って欲しい。また出番がないのなら、他に行ったほうが彼のためでもある。(やはりリーズ時代が一番輝いていたなぁ。悪童w)

ギグススコールズ

ギグスの方は、シーズン終盤はセンターハーフ。パスとかさすがだと思うが、役割は完全に脇役。地味。やっぱりサイドでドリブル仕掛けて欲しいな。
スコールズは謎の病気で長期の離脱をしてしまった。
2年前までユナイテッドはスコールズのチームだと思っていた。輝きをもう一度!
この二人は僕が世界で最も好きなサッカー選手。本当は溺愛してますw。だからがんばってください(笑)。

ロイ・キーン

あの時は驚いたけど、今から思えば至極当然の事に思える。まことに彼らしかった。
彼は選手としても人間としても完璧ではなかった。しかし彼のことは忘れない。闘将キーンよさらば。

フレッチャ

すまん。覚えてない(爆)。

クリスティアーノ・ロナウド

ようやく使えるようになってきた。というか彼の場合むしろ変に連携を取ろうとせずに自分で最後までシュートに行くくらいの気持ちとプレーでいいと思う。そのうちアンリのように周りを生かせるようになる、ハズ。
それよりもワールドカップ。シーズンは程よく休んでいたので、十分力は残っているでしょう。大暴れする予感!

パク・チソン

1年目としてはまずまず。しかし定着するにはまだまだアピールが必要。このレベルでのトラップとかに多少問題がある。スピードがあるので相手が疲弊している試合終盤の切り札として向いているのだが。
顔が完全にこっち(東アジア系)なので親近感ありあり(笑)。なのでがんばってほしい。

リオ・ファーディナンド

いい選手なんだけど・・・けっこう痛いミスをする。そしてそれが定着している。一流であることは間違いないが超一流ではない。世界レベルのFWには簡単に負けることも。
リオにはもう1つ上を目指して欲しい。

ギャリー・ネビル

兄貴がこんなに頼りになるようになるとは。攻守において光っていた。キャプテンもなかなかサマになってます。
所謂ファギーベイブスの中で最も力を残している選手。キャリアもキャップ数も実はとんでもない数字に・・・!

シルベストル

一昔のいい頃は過去のことで、凡庸な選手に戻ってしまっている。他の選手よりは多少マシだが、それでもまだ弱い。ただ終盤は良くなってきたので期待は出来る。
フランス代表はもう無理なの?

リチャードソン

サイドバックは彼で

ファン・デル・サール

謝らなければならない。こんなにやるとは。こんなにいいキーパーだとは。ゴールキーパーを安心して見てられたのは何シーズンぶりだろう(笑)。
ワールドカップでオランダが優勝しちゃったりしたら、彼のモチベーションが心配。いや それはないかw



一番言いたいこと=ファギーについてはまた今度w



スミマセン。書いたはいいものの、サハの所ですでに息切れ(笑)。あとテキトーw
ユナイテッドの選手にはワールドカップとその次のシーズンの活躍に期待しています。