他の人の日記を読んで見ると

(特定の)クラブチームのファンで、代表チームは二の次って人が結構多いようだ。
自分はどっちも好き。どっちが取るかって言われたらかなり迷うけど。


国際親善試合は重要じゃないけど、ワールドカップ欧州選手権は別。
国レベルの戦いはチャンピオンズリーグとは違った高揚感を与えてくれる。それに今はどこのクラブチームも多国籍軍。(当たり前の話だが)代表チームは1国籍。それだけに特徴があり個性も強い。オランダとかデンマーク*1とか自分達のスタイルを貫くチームは好きだ。


ミーハーな自分はワールドカップからサッカーを好きになった。
レベル的にはチャンピオンズリーグとかの方が高いんだけど、ワールドカップが始まるとなると胸躍る。


正直言ってヨーロッパ以外の地で開催すると試合が面白くない。欧州勢が暑さでヘロヘロになって運動量が減り、能率のいいサッカーをしようとする。
今回は気候の良いドイツなので、欧州勢が元気だ。おそらく攻撃的なアグレッシブな戦いが繰り広げられるものだと思う。守ってカウンターなんて古い!
アルゼンチンvsチェコ、ブラジルvsオランダ、イングランドvsドイツ*2ポルトガルvsブラジルなど列強同士の激突が楽しみ。


あと今大会はダークホースとか無さそう。ちょっと力の差があると思う。アフリカ勢もそこまで強くなさそう。アメリカはちょっと期待だが。

*1:本大会出てないけどw

*2:すごく弱そうだがw