スウェーデン戦の展望


現在イングランドは勝ち点6のグループトップ。対するスウェーデンは勝ち点4の2位。(ちなみにこのグループBは一番得点が少ないグループ。)


イングランドは負けなければいい。負けた場合は開催国のドイツと戦うことになる。同じことがスウェーデンにも言える。がそこまで必死になるとは思えない。順当に言えば引き分けか。
スウェーデンに38年間勝ってないイングランドはここでその呪縛から逃れたいところ。そろそろね。
しかしランパード、ジェラード、クラウチの3名がイエローカードを1枚ずつ持っている。この予選3試合目で貰わなければカードは消える。しかし貰うと決勝トーナメント1回戦が出られなくなる。もちろん次の試合が大事なのだけど、ここもしっかりケアする必要がある。
この3人の中で特にカードを貰いやすいジェラードはベンチに置く。代わりはキャリックハーグリーブスか。ベッカムを右サイドバックにして、右ウイングハーフにスピードのあるレノンを使うという案もある。それならキャリックか。
しかしイングランドは選手層が厚くなった。中盤のスタメン4人(ジョー・コールランパード、ジェラード、ベッカム)でも強力なのに、控えにセンスのあるキャリック、万能で経験もあるハーグリーブス、スピードタイプのダウニング&レノンがいる。ディフェンダーも同じく層が厚い。
問題はフォワードだが・・・ここではクラウチに頑張ってもらいたい。今の時点ではオーウェンルーニーがベストだとは思っていない。この3人でやり繰りするしかない。
(しかしまともなFWがいないぞ。デフォー、ヴァッセル、アンディ・コール、ベントあたりを入れといても良かったのでは。言っても遅いけどw)



イングランドは早めに点を取って楽な展開に持ち込みたい。できればランパードを早い時間に下げたい。ルーニーは試合に出ると頑張るので使わない!


今大会のスウェーデンは想像していたより良くないので楽観視はしている。
特にイブラヒモビッチ。突然、爆発するなよ!(笑)