ベスト16決定!(遅いよw)


予想していた通り、今回のワールドカップは強豪国の独壇場になった。ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、オランダ、イタリア、フランス、ドイツ、イングランド、スペイン・・


アジア勢はやはり厳しかったな。アジア枠の削減が心配されているけど、実力的に言えば1つも枠は与えられないような気がするw
オセアニアとアジアで合わせて1枠だな。
だがしかし、個人的には今の4枠でいいと思う。その方が興行的にはいいし盛り上がるから。


(よく知らなかったけど)アフリカ勢で強いと言われいたのがコートジボアールとガーナ。実際強かった。試合内容では強豪に引けを取らなかった。
その犠牲者となったのが個人的に応援していたチェコ。残念無念orz
各ポジションに個性的なタレントを擁するチェコだが、選手層で言えばイタリアなどの強豪ほどではなかった。実際コラーの怪我は痛すぎた。ワールドカップとは縁がないらしいチェコは・・・無念!


あとは気になる国について少し

ドイツ

弱いと思っていたが、結構強いぞ(笑)。
攻撃陣が皆好調で、なによりクローゼが良い。次のアルゼンチン戦が見もの。

スウェーデン

この時点ですでに敗退しているorz
当初の予定ではドイツには勝つはずだったが・・・。インパクト無かったな今回のスウェーデンは。カルストロームら中盤がイマイチだった。

アルゼンチン

やっぱり自分はアルゼンチンのサッカーが好きだなーと思う。有り余るタレントと個人個人の戦術眼の高さ。控えにテベス、メッシ、アイマールって。1人イングランドにくれ(笑)。
ただいつものことだけど、予選グループでここまで完成度の高い試合をしたチームは優勝できない。そこが心配。まぁアルゼンチンに必要なのは高さと勝負強さだけだけど。その2つを兼ね備えたドイツは最初の難関である。がんばれ。

オランダ

アルゼンチンと比べると見劣りする。クラブチームで苛められてるニステルローイに元気がない。
ポルトガル戦は劣勢。ここまでかな?

ブラジル

強烈な攻撃陣が有名なブラジルだけど、実はワールドカップになると非常に堅守でもある。とにかく中盤のプレスが強くてほとんどのチームはそこから前に進めない。
自分の記憶に間違いが無ければ、前回のワールドカップでも決勝トーナメントで1失点しかしてない。その1失点もルシオチョンボだし(笑)。
本当に攻撃力のあるチームじゃないとブラジルから点は取れない。
(そういう意味では玉田のゴールは価値がある。)
ロナウドに続きアドリアーノまで火が付いたらどこも太刀打ちできないような気もしてる。

スペイン

はっきり壁があるチームだと前から思っている。一定のレベル以下のチームには勝つけど(サッカーで言う)有名国には高確率で負ける。フランスを倒しても次はブラジル。多分ボールは持てるだろうけど、最後の所のレベル違うよなー。

フランス

シセが居なくなった時点で興味なしw

イタリア

強い。そして嫌いだ(爆)。
代表チームで唯一嫌いなチームがこのイタリア。憎たらしくてありゃしない。なんで嫌いなのか分らないがw
イングランドはイタリアに歯が立たないと思っている。どこよりも分が悪い。イタリアが相手だと何もできない。
イタリアの選手はとにかく人に強い。体を寄せられてもボールをコントロールできる。ここがイングランドの選手との決定的な差である。
それほどボールを持つチームではない。しかしチームとしての狙い目がはっきり決まっているチームである。ある程度ボールを持たしておいて、危険な領域に入るとボールを奪い一気に攻撃に出る。イタリアの速攻は鮮やかである。ピルロトッティからのパスは正確無比で、フォワード陣はしっかり仕事をする。
アルゼンチン、ブラジルには負けるかなーという程度。
イタリアは嫌だw