TDM終了?


最初に参加したのが去年の9月
この方に誘ってもらったのがきっかけだった。


毎月(3月〜11月)の第二日曜日の朝に妙見山山頂付近の大駐車場で行われるイベント。いやイベントというよりただ車が集まってくるだけ。
その車の質も数も、オーナーさん達の人の面白さも自分は気に行っていた。
それから10月、11月、今年に入って4月と5月、そしてこの7月と参加していた。この場所は滋賀県からでも日曜の朝ならそう時間が掛からず「休日のちょっとドライブ」にもちょうど良かった。
そう気に入っていた。ずっと行き続けようと思っていた。


しかしどうやら今月9日に行われたTDMが最後になるとの噂が*1


数ヶ月前からそんな空気はあった。去年はそうでもなかったけど。
今年に入ってからも月ごとに増す規模と台数。そうなると残念なことに勘違いをしている人もちらほら出てきた。
本来なら・・・と言うか実際にはここは参拝者のための駐車場。それを埋め尽くす一般人には近寄りがたい車と人たち。空ぶかし。何故か大音量で鳴らすラジオの類。


特に7月のは酷かった。あれでTDMの運命が決まったと思う。


やっぱり勘違いをしている人がいるようだ。
イベント?フェスティバル?特別な空間?
いやいやいや普通の駐車場ですからここは!
人の迷惑になるようなことはしてはいけませんよ。そんなの運転免許を持つような大人なら分かるはずなのに。


ここはもう行けなくなるでしょう。かなりの高確率で。
自分もすごく残念だが、それ以上に古くから*2参加されている本当に車と話が好きで、マナーの良い人たちが可哀そうだ。あのささやかな幸せが奪われるとは。
ほんの一握り、数パーセントの勘違い人がいるために他の大多数が迷惑をこうむる。
これが世の常とは言え・・・なんか悲しい。

*1:ネットで

*2:かなり昔からあるらしい