最近の試合を観て

マンチェスター・ユナイテッド

最近4試合で10失点。ここ3シーズンの好成績を支えてきた守備のパフォーマンスが悪くなっている。もはや守っているだけでは勝てない。
元々、今シーズンのユナイテッドは安定こそしているものの、それほど強さは感じていなかった。まぁユナイテッドの実力はこんなものでしょう。前のビラ戦のような内容でいいから勝ってくれたらいい。CLは何とかポルトを退け、アーセナルと戦うところまでいって欲しい。

バルセロナ

強いね。何よりボールポゼッションが凄すぎる。60%を超えるボール支配率なら負けるほうが不思議だ。バルサvsプレミア勢と言われるCLだけど、バルサの方が強いでしょう。今シーズン1回もバルセロナの試合を見たことはない私が言う(笑)。

アーセナル

プレミア4強の中では選手層が薄く、シーズン後半に息切れするチームがアーセナルだ。しかし今は昨シーズンと違い、故障選手が戻ってきて上り調子だ。ユナイテッドとは、プレミアリーグでは5月に対戦が控えている。そしてCLでも準決勝で当たる可能性がある。激しい試合になりそうだ。

リヴァプールvsチェルシー

あんたらCLの舞台で何回やんねん!と思うくらい、毎年のように対戦しているこの両チーム。今はリヴァプールが戦術的にも選手的にも充実していて強いかな、と思いきや試合はチェルシーの勝利。わからないものだ。チェルシーってなんだかんだ言って選手能力高いからな。