オープンカーについて

2年前までは自分がオープンカーに乗るとは夢にも思わなかった。


想像していたのと違って特に気を使うことはない。幌の出来はいいし,オープンにしても静かだし。


1年ちょっと乗った中でのオープン時の弱点と感じた部分は

  • 外の汚れた空気を巻き込む。
  • 水跳ねなどに弱い。雨が降っていないと言って油断は出来ない。
  • 砂や埃、葉っぱなどで室内が汚れる。
  • 髪の毛が乱れる。
  • 紫外線を浴びる。サングラス、帽子、日焼け止めが必要。
  • トンネルに弱い。騒音がすごい。雨降ってなくても雨漏り。
  • 明るすぎてナビ画面、カーステ画面が見にくい。もしくはまったく見えない。ワイヤレスリモコンがほとんど効かなくなる。
  • 同乗者に気を使う。オープンにするときは確認をとってからにすること。けっこう文句言われる(苦笑)。
  • 基本的に無防備。
  • 目立つ。ナルシストと呼ばれることも(笑)


もちろん、オープンカーは初めてで不安もあったけど、乗ってみたら別にどうってことなかった
普通に乗れる。書かないとネタにならないため書いたが
実際は上記のデメリットは気にならない。


細かいことは気にしなくなった(^^)




そして走っていると本当に楽しい。


キザな言い方だが「風を感じながら走る」


オープンカーだという理由でMR-Sを買ったわけではないが、オープンカーとしても気に入ってます。雨天時やちょい乗り以外はオープンで走ってます♪


オープン時の長所を挙げると(MR-S固有のもの含む)

  • 言うまでもなく、開放感・爽快感がある。
  • ウインドウで風の調整が出来る。下げている(開けている)と風を室内に導入し、上げている(閉めている)とほとんど風が巻き込まない。100km/h+αでも会話が出来る。
  • オープンカーは幌を開けていたほうがかっこいい。
  • 夜,星を眺められる。
  • 後方視界が格段にマシに良くなる。
  • 合流・割り込みに強い。 顔を見せると入れてくれること多し!
  • 幌を閉めていたら皆無だが,オープンにしていると知らない人に声をかけられることも。


オープンカーに1度乗ると、その人は一生オープンカーに乗るとも言われている?が自分もそうなるかも。