35000km突破


人生の中でかつてないほど走行距離が伸びている・・・
10万キロなんてすぐだな・・・


運転が面白いので、たいした用事もないのについ出かけてしまう。もしかしたらこれがこの車の最大の欠点かもな。



これからも長く付き合うことになりそうだから労わってやりたい。
自分の腕を省みずにチューニングはしたいが、その前にちょっと考えよう。

ボディ補強パーツなどは車の寿命を縮めることになる。今のほぼノーマル車で実際問題はないのだから、これでよしとする。それよりドラテクを磨くべき。



それでもいじる部分を挙げると

○時期が来たら実行(交換)

  • ステッカーチューン 貼るだけ。ほとんどタダ。
  • スパークプラグ これくらいは自分でできる。イリジウム・・・だな。
  • ステアリングホイール ATCやNARDIなどいくつか候補アリ。好みとこだわりがあるので新品のみ。2万円前後+ボス代。ボスが高い!
  • ホイール 15インチ軽量ホイールを探している。中古でOK。
  • ビビリ音・擦れ音*1除去 オープン時はまったく気にならないが、クローズドだと気になる。かなり嫌。デッドニングを施すことになるが完全に消すのは難しそう。


○検討中

  • HIDキット 眩しいクルマはかなり迷惑。やられるとやり返したくなる(笑)。でもあまり高速では走らない自分には不要かも。
  • 4点式シートベルト フルバケとは言え急ブレーキ時に体が前にもっていかれる。オープンカーで体を束縛する(上体を逃がせなくする)4点式シートベルトは危険かもしれないが。
  • ロールバー ↑の4点式を付けるなら必要。
  • インテークパイプ エアクリボックスにつなぐL字型パイプ。MR-Sはここが細くて吸入抵抗になるらしい。実際効果があるかは謎。

*1:これらを「低級音」と呼ぶらしい