35000km突破
人生の中でかつてないほど走行距離が伸びている・・・
10万キロなんてすぐだな・・・
運転が面白いので、たいした用事もないのについ出かけてしまう。もしかしたらこれがこの車の最大の欠点かもな。
これからも長く付き合うことになりそうだから労わってやりたい。
自分の腕を省みずにチューニングはしたいが、その前にちょっと考えよう。
ボディ補強パーツなどは車の寿命を縮めることになる。今のほぼノーマル車で実際問題はないのだから、これでよしとする。それよりドラテクを磨くべき。
それでもいじる部分を挙げると
○時期が来たら実行(交換)
- ステッカーチューン 貼るだけ。ほとんどタダ。
- スパークプラグ これくらいは自分でできる。イリジウム・・・だな。
- ステアリングホイール ATCやNARDIなどいくつか候補アリ。好みとこだわりがあるので新品のみ。2万円前後+ボス代。ボスが高い!
- ホイール 15インチ軽量ホイールを探している。中古でOK。
- ビビリ音・擦れ音*1除去 オープン時はまったく気にならないが、クローズドだと気になる。かなり嫌。デッドニングを施すことになるが完全に消すのは難しそう。
○検討中
- HIDキット 眩しいクルマはかなり迷惑。やられるとやり返したくなる(笑)。でもあまり高速では走らない自分には不要かも。
- 4点式シートベルト フルバケとは言え急ブレーキ時に体が前にもっていかれる。オープンカーで体を束縛する(上体を逃がせなくする)4点式シートベルトは危険かもしれないが。
- ロールバー ↑の4点式を付けるなら必要。
- インテークパイプ エアクリボックスにつなぐL字型パイプ。MR-Sはここが細くて吸入抵抗になるらしい。実際効果があるかは謎。
*1:これらを「低級音」と呼ぶらしい