長距離ドライブのコツ


長距離ドライブが好きでたまーに遠くに行きたくなります。

快適なドライブのために

免許を取ってから十数年・・・学んだことは

  • (遠出先では)ガソリンスタンドまでの距離が分らないので1/3を切ったら迷わず入れるようにする。特にド田舎は(GSが)ナビに表示されていても、営業してなかったり、無かったりw で注意。
  • 攻めない! 何かあったら怖い。
  • 地元の車の動きをよく見る。混雑具合とか路面状況とかケーサツとかに対応できる。
  • 道が分らなくなったら、車を止めてじっくり地図を見ること。そのまま走っていると、とんでもないところに行くことにw
  • 休憩する。快調に走っていると車を止めるのが逆にめんどくさくなるが、たまには止まって休憩すると良い。高速道路のパーキングに鉄棒が置いてあるところがある。(トラック乗りのおっちゃん専用?) あれにぶら下がって体を伸ばすと気持ちいい。←オヤジ化w

眠くなったときの対処法

当然、疲れてくると眠くなる。そのまま走るのは危険だ。


対処法は

  • ガムを噛む。「BLACK BLACK」とか車に常備している。コーヒーよりも効果アリ。
  • ハンドグリップ(これも常備品)をニギニギする。左右50回ずつでもしたらOK。
  • カーステの音量を上げる。お気に入りのノリノリの曲を大音量で!
  • 歌を歌う! 口を大きく開けてできるだけデカイ声で歌う。普段は出せない大声で熱唱する!
  • 叫んでみるのも・・・
    • 「新幹線新駅反対!!」
    • 「う〜 や〜 た〜」
    • 「かすみちゃん 好きだぁーーーー!!」
    • 「くたばれ ブッシュ大統領!!!」
    • 「ふるえるぞハート! 燃え尽きるほどヒーート!!」


注:↑もちろん1人の時に!
助手席に人が乗っていると3mくらい引かれますw 多分もう会ってくれませんw


まぁでも本当に眠い時は何をやっても眠くなります。到着地が近い時はいいけど、遠い時は仮眠を取ることが1番です。無理して走っていると事故の確率も高くなります。自分もクルマ擦ったことありますw
適当な場所を見つけて仮眠。この眠さだとバケットシートでもすぐ寝れます。30分も寝れば十分。これでかなりマシになりますね。