PCセキュリティ

steelgray2005-08-01



長年、パソコンを使っているがセキュリティには無頓着である。こんなことに手間とお金をかけたくないのが本音。


しかし2003年6月ごろ、有名な「MSブラスト」に感染してしまった。あの時はびっくりした。流行とか非常に疎いのにこんなものだけ掛かるとは!ウィルス初体験だ。
症状は「とにかくやたら動作が重くなり、強制的に再起動をさせられる。」というもの。1分と連続して使えないので対応にあせった。どうやって直したかは・・・古い話なので忘れた。

それからは、今の常時接続時代に自分のような無知無防備ではイカン、ということで名前は知っていた「Norton AntiVirus」を買ってきてインストール。それからは大きなトラブルもなくOSを使用できた。「守られている」という安心感にも繋がった。


しかしこの「Norton AntiVirus」値段は高くないのだが

更新期限(通常1年)が過ぎると、↑のメッセージが頻繁に現れるようになる。ようするに更新料を払え、と。
調べてみるとこのアップデート料金がけっこう高い。上記メッセージを表示しないようにする方法もしらない。

というわけで、現在はNorton AntiVirusのアップデートをしていない。この状態でセキュリティ万全とは言えないが、ないよりはマシだろう。
こういう市販のソフトに頼らずにOSの設定とフリーソフトだけでウィルスの脅威に対抗できるようになったらいい。

アップデート期間が無制限のアンチウイルスソフトとかないのかなぁ。

メモリが512MBに!

愛用のPC 「富士通 FMV LOOX T60D」も買って2年になる。WindowsXPに256MBメモリは辛いらしく、複数のアプリケーションを立ち上げると非常に遅くなった。
で 先週ようやく512MBにメモリを換装。

結果、普通に、デスクトップパソコン並みに動くようになった。これであと2年は使えるな。