ワールドサッカーウイニングイレブン9


ウイイレの最新作が明日発売になるらしい。


買わないけどなw


いまだに7とかやってるし・・・。


このウイイレシリーズ。自分は6と7くらいしか持ってないが、昔はよく対戦したものだ。

たしかに良くできている。最初に見たときはあまりのリアルさ、サッカーらしさに驚いたものだ。ファミコン任天堂「サッカー」*1からしたらとんでもない進化だ。別物だ。


しかし8くらいからついていけなくなってきた。戦術設定がややこしすぎる!もっとオートマチックに楽しめたらいいのに。と思う。しかし設定デフォルトで対戦すると、負ける。だから頭にくる。初心者泣かせだ。

それに7くらいでゲームとして完成していた感がある。今やっても十分面白い。選手名やチームが古いが、試合が始まれば気にならなくなる。

実況は一番最初にプレイした時はいいと思ったが、すぐに飽きる。当たり前だがまったく同じ音声なので抑揚がない。一人用プレイの時は昔のゲームのようにBGMでもいいと思う。


実況が倉敷保雄だったら 即買っちゃうんだけど(笑)

*1:歳バレるぞw