プレミアリーグ3強(過去)


先週末、行われた2試合(アーセナルvsチェルシー、ビラvsユナイテッド)を続けて見てみた。

ユナイテッドは(それぞれ持ち味を出した)ニステルルーニーの得点で、消極的な相手にも助けられて完封勝利。
ただし内容はいつものようにそれほど良くはない。今のユナイテッドは強力2TOPの力に頼ったチームだ。この2人以外は普通の選手だ。と言ったら言い過ぎか?でもやっぱりセンターが弱い。


アーセナルvsチェルシーは序盤かなり面白かった。大男達が激しくプレスをかけるものだから、フリーの選手が生まれず、なんか見ててピッチが狭く感じた。
しかし時間が経つにつれ、チームとしての実力差が感じられるようになる。特にディフェンス。チェルシーの守備力は間違いなく欧州トップクラス。
結局、ロッベンとジョー・コールのゴールでアウェーのチェルシーが勝利。なんとこの時点でこの2チームのポイント差は20!



自分はマンチェスター・ユナイテッドファンであるけど、プレミアリーグのファンでもある。ヨーロッパカップとかもあるけど、やっぱり国内リーグが盛り上がって欲しい。
プレミア3強(ユナイテッド、アーセナルチェルシー)が最終戦まで激しく優勝争いを演じた97/98シーズンは見ていない。
その次のシーズン途中からスカパー観戦をするようになった。
それからはユナイテッドとアーセナル、そしてここ2シーズンのチェルシーといわゆる「独走状態」が多い。この3チームの強かった時期がずれてると言えばそれまでだが。
何試合かチェルシーの試合を見たが、国内ではやはり無敵でしょう。選手も違うが監督も違う。同じサッカーしかできないベンゲル。名将と呼ぶのに抵抗があるwファギー
たった1年ちょっと前ではプレミアリーグアーセナルが強かった。(忘れかけだがw)

なんかモウリーニョファーガソンベンゲルの顔ぶれだと来年もその次の年もブルーズの天下が続きそう。



じつはプレミアリーグチェルシーさえいなければけっこうトップチームの力が均衡した(首位争いは)面白いリーグになるのでは?
とも思ったりw
ユナイテッド、スパーズ、リヴァプールアーセナルなど


まぁただ単にレベルが低いだけだが・・・