微妙な地域


近頃は地球温暖化のせいか知らないが、自分の住んでるところ=滋賀県南部は雪が積もる事も少ない。車が走れなくなる事なんてシーズンに1回か2回程度。
自分の住んでるアパート*1の駐車場には冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いてる車が多い。うーん、でも必要かな〜。なんかもったいない気がする。スキーとかに行くなら別だけど。


と 思っていたら
なんか今シーズンは違うぞ。
地元の雪景色が続くのは本当に久しぶり。
雪も雪景色も好きなので、好きなんだが、車は走れない!
こうなるとスタッドレスタイヤも欲しくなる。ただ今は雪は多いもののやはり滋賀県南部では雪道走行が年に数回しかない程度。



うーむ いっその事もっと雪が降る地域だったら諦め?もつくのに。
白い銀世界をドライブするのも好きなんだがな・・・



そういえば昔スタッドレスタイヤを持っていた時、雪が降った日を選んでわざわざドライブに行って廃車事故!を起こしたことがある。それ以来雪道はビビリまくり(笑)。今日の帰宅路も極めてゆっくり走って帰った。煽られること多し。

*1:マンションって記述があるけどアパートでしょw