世界記録!?


もう二日前の事になるけど、阪神金本知憲選手が連続フルイニング出場記録を伸ばしたようだ。
おめ!



なんだけど
この手の記録のニュースを聞いていつも思うけど、なんで「世界」記録なんでしょ。日本国内の話なのに。
例えば、他の国(韓国や台湾やもっと小さい国)のプロリーグでシーズンホームラン60本なり70本なりを打ったとしよう。それを「アジア記録」とか「世界記録」と言われたら大抵の日本人はいい気分にはならないでしょう。
(逆にアメリカは日本のこういう記録・・・というか捕らえ方には割りと寛容なようだ。懐が深いというのか。)


金本は好きだしケチをつけるわけじゃないけど(つけてるじゃねーかw)


タダの日本リーグ記録」でいいと思う。それだけで十分偉大だ。
世界じゃないのに世界とかワールドとか付けたら反って陳腐に聞こえる。