4強が決まったわけだが


マンチェスター・ユナイテッド
チェルシー
リヴァプール
ACミラン


イングランド勢が3つも入っている。同じく国の3チームがベスト4に進むのは珍しいことではなくて数年前にイタリア勢が、その昔にスペイン勢が経験している。ちょっと各国リーグのレベルの差が開いてきたのかな?
ここまでの戦いを見た限りどこにも優勝する力はあるように思える。ただ自分は「国内リーグ>チャンピオンズリーグ」派なので欧州チャンピオンになるチームはせめて国内リーグで優勝争いをしていて欲しいと思ってる。その観点で言うと決勝はユナイテッドvsチェルシーかな。

ミラン

これは非常に楽しみな対戦相手だ。2年前に対戦したときは得点差以上に力の差を感じたものだ。あれからシェバ、クレスポが抜けたミランは弱くなりユナイテッドは強くなった。しかしまだミランの方が少し上かなと思う。特に中盤は強力だ。苦戦は必至でしょう。でも初戦で決まる。