秋の衝動買い

steelgray2007-09-13



突然、地デジチューナーをネット通販で注文してしまった。
うちのTV(アナログ放送)は映りが死ぬほど悪く、BBC(びわこ放送)、10ch、8ch、2ch以外は見るに耐えず、たとえバックグラウンドでもTVを付けていたくないほどだ。地デジは2011年になってからだと思っていたが、地デジチューナーを買うだけで見られるようになるかもしれない。アンテナは普通のUHFだが一応地デジ視聴エリアにも入っているし、これでもし映るようなことがあれば日頃の苦痛から逃れることができる。(あんまりTV見ないけどねw)
実は最初はワンセグの方を考えていた。USBタイプの小型のアンテナ内臓のチューナーをPCに差し込むだけで簡単にワンセグが楽しめるらしい。しかしうちの古いノートパソコンで動くかどうか不安だし、視聴可能エリアを調べてみると田舎はまだまだカバーされていない。
そういう事から考えるとまだワンセグは要らない。しかし本物の地上デジタル放送はチューナーの追加だけで見れるようになるかもしれないとの知識を得たのが収穫だった。「映れば」の話だが(笑)。