ベスト盤は似合わない


グレイテスト・ヒット+21ソングス

グレイテスト・ヒット+21ソングス

DT中毒とも言えるほどここ2・3年は聴きまくっているDream Theater
そのベスト盤が先日出たのでさっそく聴いてみた。元々知ってる曲がほとんどだが、少しアレンジが加わってる曲もあって、それを期待して聴いてみたのだが、マニアと言うほどではない自分には新しさを感じなかった。全体的に聴いてみても曲と曲のつながりが悪く、寄せ集め感がただよう。やはりDTはオリジナルアルバムを一気に聴くのが基本だ。
DTでは「この曲が1番!」というのはない。聴いているうちにお気に入りランキングが変わっていくのがDTの音楽の特徴だ。ちなみに今で言うとこのアルバムにも入っている「Sacrificed Sons」が良いな。
これからもDTには素晴らしい音楽を作り続けて欲しいな頑張れ。