右コーナーがヘタクソなんだよ!

AE111



距離を走ってる割に事故を起こさないのが自分。運転が上手いのが理由ではなくて、当たるべき対象物(人、物、車、建築物)など無い田舎ばかり走っているから。
しかし先日の件も含めて、実際は結構やっている。今日はそんな私の事故紹介をしてみる(笑)。
単独事故が多いが、その時の状況はよく覚えている。特にその時に流れていたBGMは鮮明に覚えている。音楽を聴きながら余裕こいて運転してるから事故を起こした、とも言えるが(笑)。


事故紹介その1

時:1998年11月、夜間
場所:滋賀県信楽町の山道
車両:AE111*1
BGM:「二人静」/関口誠人*2
事故状況:普通の峠道を走行中、右コーナー進入時に路面の一部を覆っていた砂に滑らせ、そのままガードレールに激突。
被害:ステアリングがほとんと効かずにまっすぐ滑るようにガードレールにヒットさせる。低速だったが左フェンダーは凹んでいた。自走可能。すぐに車両保険で直した。
得た教訓:砂は怖い。


事故紹介その2

時:2003年12月、日中
場所:福井県越前海岸
車両:AE111
BGM:New Year's Day / U2
事故状況:雪が積もったので雪景色の中を走るのが大好きなオーナーは数年前に買ったダンロップ製のスタッドレスタイヤに履き替えてわざわざ出かける。
北上するに従って路面の状況は悪くなる。途中シャーベット状の雪にグリップしないタイヤ。15万キロ近く走った車なので「ぶつけてもいいや」と軽い気持ちで走り続ける。
一応速度を落として慎重に走っていたが、それでも滑った。右コーナー、低速で左タイヤを縁石にぶつける。車は反動で反対車線に飛び出る。エンジンはかかるがクラッチが繋がらない。
被害:廃車。当たったのは低速だったが当たり所が悪く車軸そのものが後方にずれ、エンジンの動力を路面に伝えることができない。自走不可能。
事後処理:近くの民家の人たちに手伝ってもらい、すぐ近くの駐車スペースまで車を動かす。皆様ありがとうございます!
数分間の思考の末、廃車を決意。修理もできたはずだが、もう十分走ったし車の修理にお金を使うよりも他に使ったほうが賢明との判断。ナビで調べた整備屋を携帯電話で呼んで、それから工具を借りて自分でその日のうちに外せるパーツを外して実家に送り、あとは電車で帰るのみとなった。おかげで非常に濃い1日であった(笑)。
ニューイヤーを迎えことなく、水仙咲く(咲いてません!)越前海岸の地に散ったレビン。その後ナビとオーディオとギメルオート(!)はしっかりとMR-Sに受け継がれています。
得た教訓:雪は怖い。古いタイヤも怖い。



事故紹介その3

時:2006年1月、朝
場所:滋賀県草津市
車両:ZZW30
BGM:どの曲か忘れたがMEGADETHのアルバム「Youthanasia」
事故状況:*3通勤途中に起こった事故。ノーマルタイヤだったのでかなりゆっくりと車間距離をとって走っていたがそれでも車は止まらず前方の車に真正面ヒット。カーリングのように滑った(笑)。「オイオイ!これだけ車間空けてるのに冗談だろ」。多分「当てた」のは生涯でこれ1回だと思う。こっちの保険で相手の車は直した。
被害:フロントバンパーを凹ませる。ステアリングを切らずにまっすぐに当たったおかげで比較的ダメージは少なめ。しかし左側ヘッドライトASSYの取り付け部は破損していた。結局ここだけ直してバンパーは放置。
得た教訓:雪のシーズンのノーマルタイヤはご法度*4



事故紹介その4

時:2008年5月*5
場所:R161
車両:ZZW30
BGM:WHY ARE WE HERE? / STRATOVARIUS*6
事故状況:雨の中、右コーナー。アクセルえいっ→ズルッ→キュルルルルゥ〜→グリン!→ドカン☆
被害:リヤバンパー左側を激しく破損。現時点では他の部分の被害は確認されていない。1万円以下で直す(予定)。
得た教訓:雨は怖い*7




皆さんも安全運転を心がけましょうね*8

*1:前の愛車

*2:中森明菜の方が有名

*3:この日記にも書いていたけど

*4:標語みたいだなw

*5:この前の日曜日♪

*6:先月に解散していたらしい。残念。

*7:それだけじゃないだろw

*8:説得力まったくないぞ