今のユナイテッド


先週のリーグ戦(対ニューカッスル)、土曜日のFA杯(対フルアム)を観て思ったのは、やはりユナイテッドは高い位置でプレッシャーをかけてくる相手の方が苦手だということだ。引いてくれる相手だと助かる。ユナイテッドはカウンターにも強いし、引き篭もった相手守備陣を錯乱する術も知っている。コーナーキックも成功率が高い。だが中盤で激しくプレスをかけてくるチームを相手にすると案外弱い。攻められてもある程度は持ちこたえられるが、ボール保持力は実は高くない。あのニューカッスル戦は打倒ユナイテッドを狙うチームにとっては参考になったのでは?
選手層は厚いね。ここ10年で最高だと思う。だから誰が出てきてもレベルの高い試合ができるし大崩れしない。だからプレミアリーグは心配ないと思う。実際ずっと負けなしで来ている。ただし試合内容はそこまで良くない。過去2年間のようなスピードのある攻撃、たたみ掛ける攻撃力がない。総合力は高いままだが、「最大出力」は下がった感だ。今のユナイテッドは相手に合わせて攻撃的にも守備的にもなれるが、基本的には守備がベースのチームだ。自分はアタッキングフットボールのユナイテッドが好きだから、ここは気に入らない。まぁ言えば贅沢な悩みなのだが・・・。