13節終了時点で

ユナイテッドのファン歴というか試合をTVで見るようになって13年。昔好きだったものを次々と忘れていく中でコイツだけは今でも好きだ。

ユナイテッドは現在リーグ首位。結果だけ見ると良いんだけど試合を見ていて楽しくない。ここ数年はずっとこうだ。主力選手の年齢が上がり運動量が年々落ちている。今シーズンは逆転勝ちが多く展開としては面白いはずなのに、寝落ちしてしまうことも多々。

原因は、マンネリ化・パターン化しているサッカー、個人技の不足、選手の動きが少なさだ、と思う。
特に縦方向の動きが少ない、同じくボール回しも横が多い。縦にボールが入らない。なぜ入らないかと言うと選手間の距離が空いているから。スピードのなくなったディフェンダーの作るラインが低い。大きなスペースを中盤の選手が見てやらないといけない。そしてその大きなスペースを埋めるほど能力は高くないセントラルミッドフィールダースコールズにせよキャリックにせよ運動量が少ない。スコールズが主力で通用しているところが今のユナイテッドの問題の一つでもある。スコールズは歴代でもっとも好きな選手だけど。

フォーメーションは基本4-4-2でいいけど、それだったら真ん中の2枚はガツガツ動けてしかも球際の強い選手がいい。・・・いない。強いて言えばアンデルソンか。入団したときから見ているが、ボールをキープできるのは彼しかいない。この前のQPR戦は良かった。同じブラジル人のラファエルみたいに真面目に練習してチームの主力になって欲しいなぁ。ポテンシャルはあるでしょう。

ただ内容はよくないけど、ユナイテッドはリーグ優勝の筆頭候補ではあると思う。ユナイテッドが強いというより、他のチームが不整備。ユナイテッドの強みはそこそこの経験と実力をもった選手の数が多いこと。年間を通じて大崩れはしない。結果がでているから変わらないという面もあるけど。