2012・2013シーズン開幕

なんと書くの3年ぶり。
ここ数年でいろいろ変わったな。いろんなものに興味もなくなったし。変わらず好きなのはユナイテッドくらいだ。
そのユナイテッドは軽い低迷期に入りそうな予感がある。CLを取ってから以降、サッカーに進歩が見られない。香川とかRVPとか必要な選手とは思えなかったけど(過去形)。テクニックとフィジカルがあるセントラルもしくは守備的なミッドフィールダーが欲しいのに。ロイ・キーンがおかしくなり始めた(何年前だ)頃から今までずっとそうだ。
ベルバトフも移籍。好きな選手だっただけに残念。天才肌のテクニシャンはこのチームでは扱いが悪い。せっかく高額な移籍金で獲得したのに大事な試合に使わなかった。本当に強い相手と戦ったとき―バルセロナの事だが―生きたボールが持てず何もできないのがユナイテッド。無理やりでもボールをキープできそうなベルバトフが居たらなぁとは思ったものだ。あれだけ出番がないならチームから出て行くのは当然か。