MR-S購入に至るまで

ノーマル車高時



忘れないうちに書いておこう。

今から1年ちょっと前の話。

2003年も終わろうとしていた頃。当時の愛車カローラレビンを(自爆)事故により失う。田舎暮らしはマイカーがないのはキツイので急遽クルマ選びを余儀なくされた。


クルマ選びのポイントは
①程よいサイズ:5ナンバーかそれを少し超える程度。
②4ドア:2ドアで後ろ座席を使うのはきつい。
ハッチバック:利便性が高い。
④6速ミッション:前の車が5速だったので6速欲しい。
⑤高回転型NAエンジン:エンジン回すの好きなので。
⑥2駆:4WDは必要ない。
⑦その他:デザイン、装備など


予算・維持費を考えると国産車しかないわけで、その中から候補を挙げると

・アコードユーロR(CL7)
セダン好き&6MTということでまずコレ。試乗(他グレード)もした。かなりしっかり走りそうな雰囲気。内装の質感、装備、エクステリアデザインもなかなか。アークティックブルーパールは好みの色。しかし2リッターFF車としてはサイズが大きい。さらに重い(1.4tは重過ぎる)。どうせ1人で乗ることが多いのだからこのサイズはいらない。
高速道路に強そうだが、そもそも乗らないし。
ということでユーロR落選。


シビックタイプR(EP3)
VTECエンジンを楽しむならアコードよりこっち。4ドアではないものの、かなり後部座席は広い。それにハッチバックは便利。サイズも手ごろだし、インパネシフトも面白そう。
といい所ずくめのようだが欠点もある。

・色が3色(黒、白、赤)しかない。(現行:白と銀のみ)
・赤い内装がどぎつい印象。(これは04年1月のMCで自分好みに改善されている)
・内外装の質感が250万の車にしては悪い。
・装備が250万の車にしては弱い。バリアブル間欠ワイパーがないのは許せない。

・走りに振りすぎている。もうちょっとおとなしくてもいい。

だがそれ以前にこの車を買うことができない理由があった。それは納車期間。イギリスから船でやって来る車だから数ヶ月待ちだった・・・・。
問答無用でシビックR落選。


カローラランクス/アレックス (ZZE123)
実は上記条件①〜⑦を満たしている唯一の車。値段もホンダ車2台より安いし、欠点らしい欠点もない。カローラだけあって内装の品質、装備も文句なし。しかし逆に言うと飛びぬけている長所もないわけで、刺激不足かも知れない。このへんはトヨタ車らしいの言うのか・・・。
候補1:アレックス(ランクスよりはこっちが好み)


MR-S(ZZW30)
1999年発売当時はまったく興味なかったが、走ってる姿を見て「なかなかカッコイイ」と思うようになる。オープン2シーターということを除けば、普段の足&遠出に使うには悪くない。燃費は期待できそう。このサイズではレアな後輪駆動車に乗りたい気持ちもある。
候補2:MR-S


ロードスター(NB6C/NB8C)
MR-Sが候補ということは当然ロードスターもあり。スタイルはロードスターの方がいいかも。MR-Sにはないトランクルームがある。MR-Sにはない(似合わない)中間色が用意してある。世の中に出回りすぎで新鮮味がないのがマイナスポイント。
候補3:ロードスター


というわけでアレックス、MR-Sロードスターの3車に候補は絞られた。
まずアレックスとMR-Sの比較

・便利・万能・無難なのはアレックス
・希少・刺激・青空(謎)なのがMR-S

MR-Sは目立ちそうだ。後ろ指刺されそう(笑)。アレックスなら普通だ。全然目立たない。*1
走りはさすがにMR-Sの方が面白そうだ。そうだね、車好きとしては無難なアレックスよりミッドシップMR-Sだ!

てなわけでMR-Sロードスターの対決。前までオープンカーなんて興味なかったのに何を血迷ったのか俺(笑)。


結局MR-Sを選んだわけだが、その理由は

ロードスターは案外重い。けっこう値段も高い。
ロードスターはエンジンが2種類。6MTを選ぶと高価&ハイオク仕様になってしまう。子供じみてるけど6速に乗りたかったので・・・
・後発のMR-Sの方が若干出来(スポーツカーとしてではなく)が良さそうな気がする。
・値引きもMR-Sの方がでかい。

最終的に224万円(下取りなし)で契約。オプションも付けたので値引き20万以上はいったと思う。2004年1月には晴れてMR-Sユーザーになる。



1年経った今のところ不具合も出てないし、なにより運転するのが楽しい。自分はサーキットに行くほどでもない。音楽聴きながらドライブをのんびり楽しむタイプ。低速トルクたっぷりのMR-Sは乗りやすい。そしてたまにワインディングロードを走るとメッチャ楽しい!これはこのサイズ・パワーでないとなかなか味わえない感覚。

経済性、信頼性、そして自分程度の腕前でそこそこのスピードで走っても楽しい。このことを考えるとMR-Sは自分にとってベストとも言える車だと思う。


もうベタ褒めやん 恥ずかしい(笑)

*1:ちなみに自分はめちゃくちゃ目立つ車も目立たない車もどちらも好き(笑)。