GT4 その1

GT4



PS2(いちばん初期型)を持っていながらほとんどゲームをやってない自分。

せっかくのゲーム機だしということで買った「グランツーリスモ4」に少しハマっている。

実はこのシリーズは1,2,3と少しだけやったことがある。そのときの評価は「面白くない」だった。
だいたいリアル実車のレースゲームで面白いと思ったことはない。リッジレーサーとかの方がずっと好き。GTシリーズはグラフィックはキレイだがとにかく操縦感が悪い。実車はあんな動きはしない。コーナーが安定しなくてイライラする。



GT4を実際やってみると

という(個人的な)欠点があるものの


意外と面白い


なんで面白いかというと「簡単」だから。このゲームではお金を貯めていろんな車を集める楽しみがある。そしてこのお金を貯めたり車を集めるのが簡単なのである。これでシビアだったらやってないと思う。


簡単な理由は

1.ライセンス
今までのシリーズ同様、Gold、Silver、Bronzeと設定されてあるタイムを超えればいい。このうちBronzeだけがかなり難易度が低く設定されてあり、はっきり言ってコースアウトせずに完走さえすれば通るというもの。これでライセンスが簡単に獲得できる。ライセンスが獲得できるといろんなレースに出場できる。

2.Bスペック
GT4からの新しい要素。自分で運転(操作)せずにコンピュータに運転をさせるというもの。ペース配分やピットインは指示するが基本的に見てる(放置も可)だけでよい。そしてコンピュータに経験を積ませることによってドラテクも上がっていく。これによって簡単にレースを重ね賞金、プレゼントカーを獲得できる。ある程度進んだら耐久レースというものに出場して数千〜1億cr以上獲得も可能。本当にこの世界ではお金を貯めるのが楽。リアル世界でもこうなら・・・。
ちなみに1cr = 1円で合ってると思う。

3.チューニング
お金が簡単に貯まるということはチューニングも簡単にできるということ。軽量化とブレーキだけでもけっこう速くなる。ゲームがある程度進めばフルチューンするのも楽。
チューニングの効果は大きく、ほとんど別次元の車になる。実際そこまで速くならんだろ。とにかく簡単にお金を稼ぎ、B君のドラテクは進化し高性能マシンを何度も持てるようになる。
グラフィックはかなりレベルにあるため、ゲームとはいえ車を集める喜びも大きい。またフリー走行をさせると音声解説までしてくれる(全車種?)


最後に個人的評価 〜 GT4 ○と× 〜


イマイチだと思うところ(前述だが)

  • ネジコン」に非対応。
  • 読み込みがギリギリ許せるかどうかというくらいの頻度と時間。
  • スピードメーターほどのスピード感がない。だから減速が足りずにコーナー進入失敗するのか。
  • リアルとは言え、まったく現実とは違う。

イイところ

  • 初心者でも十分進める&楽しめる。
  • リアルグラフィックの実車が650台ほど登場。さらに背景がもっと綺麗。
  • コースがかなり豊富。市街地、サーキット、ダート。これだけあると飽きない。
  • USBメモリにPhotoモードで撮った画像を保存できる。手持ちのPrinceton製256MBも完全動作。この画像は解像度1280*960でそのままPCの壁紙に使えるほどクオリティが高い。
  • ワイドテレビに対応。本当に対応しているゲームは初めてプレーした。
  • リアルとは言え、まったく現実とは違う。


その2へ続け