フォースと共にあらんこと


(レンタルDVDだけど)ようやく観れた。
新3部作の中で最高、全シリーズ中でもトップクラスの出来だったと思う。いくつかの謎が解け、敷かれた伏線が繋がったわけだ。
(R2がドロイド達に苛められるシーンは面白かったが)お遊びの要素が少なく、また前2作にあった政治的な話も少なくて単純にSFアクション物としても楽しめた。


美しい映像も魅力だが、もっと見せてもよかったような気もする。一般受けはしないだろうがもっと長くても良い。脇を固めるキャラのちょっとした話(サイドストーリー)も欲しかった。



大好きなこのシリーズ、リアルタイムで観ていたわけではないが、非常に感慨深いものがある。
スタッフロールの間、動くことができなかった。
これを創ってくれた人々に感謝。ありがとう。