幌とタイヤが新しくなった
オープンカーであるMR-Sには幌が装備されている。半年くらい前に、内側のマジックテープの下地が剥がれていてディーラーに修理依頼したところ、「幌交換するしかないです」と言われていた。今回、6万キロを前に(無償)幌交換してもらった。別に問題なかったのに得した気分。っていうか実際得した。
交換すると分かっていたので、半年間洗わなかった先代幌はもう目に見えて汚かった(笑)。(幌って手入れしてやらんとダメなのね)
新品の幌は室内から見ると、なんか一部構造が違うような気がする。それに硬い。まだ折り癖がついてないだけか?
あと寿命が来ていたタイヤも4本同時に交換。これで通算3回目のタイヤ交換。つまり新車時に付いていたタイヤから数えて4本目(4回目)。まだ2年4ヶ月しか経ってないのに交換ペースが早すぎる。なぜだ。変な道(不整路)走ってるからかな〜。
DUNLOP DIREZZA DZ101 →
BS POTENZA RE-01R
共にサイズはF:185/55R15 R:205/50R15(このサイズをラインナップしている銘柄はほとんどないorz)
タイヤを換えてすぐに分かった事は乗り心地が悪くなったこと。ゴツゴツする。こんなに差があるとは思ってなかった。ハンドルも重くなり、以前のヒラリヒラリ感が少し減ってしまった。その分鬼グリップがあるのでしょうけど、この車にPOTENZAは似合わないかな?