幌とタイヤが新しくなった

steelgray2006-05-21



オープンカーであるMR-Sには幌が装備されている。半年くらい前に、内側のマジックテープの下地が剥がれていてディーラーに修理依頼したところ、「幌交換するしかないです」と言われていた。今回、6万キロを前に(無償)幌交換してもらった。別に問題なかったのに得した気分。っていうか実際得した。
交換すると分かっていたので、半年間洗わなかった先代幌はもう目に見えて汚かった(笑)。(幌って手入れしてやらんとダメなのね)
新品の幌は室内から見ると、なんか一部構造が違うような気がする。それに硬い。まだ折り癖がついてないだけか?


あと寿命が来ていたタイヤも4本同時に交換。これで通算3回目のタイヤ交換。つまり新車時に付いていたタイヤから数えて4本目(4回目)。まだ2年4ヶ月しか経ってないのに交換ペースが早すぎる。なぜだ。変な道(不整路)走ってるからかな〜。


DUNLOP DIREZZA DZ101 →
BS POTENZA RE-01R
共にサイズはF:185/55R15 R:205/50R15(このサイズをラインナップしている銘柄はほとんどないorz)
タイヤを換えてすぐに分かった事は乗り心地が悪くなったこと。ゴツゴツする。こんなに差があるとは思ってなかった。ハンドルも重くなり、以前のヒラリヒラリ感が少し減ってしまった。その分鬼グリップがあるのでしょうけど、この車にPOTENZAは似合わないかな?


エアコン動作時、異音が発生する


2週間くらい前からエアコンを回したときに異音が出るようになっていた。エアコンに連動して音が出る。ガリガリ。小さな音だけど気になる。これも一緒にディーラーに聞いてみたら
「エアコンのコンプレッサーを交換させてください。」との事。
えっそこまでする必要あるの?しかも無償で。いや〜悪いね(笑)。


メーカー(ディーラー)っていろいろ大変だね・・・