初夏はタイヤ選びの季節

愛車MR-Sは燃費はいいしブレーキパッドは減らないし維持費が安くて助かる
・・・タイヤを除けば!
まだ大丈夫と思いきや、リヤはスリップサインが出かかっている状態だ。


というわけで恒例のタイヤ選びをしてみる。
理由を聴かれると辛いけど純正サイズにはこだわる。
つまり
フロント:185/55R15
リヤ :205/50R15
となる。
現時点で16インチホイールを手に入れることができてないのでサイズはこれになるはず。残念だが。


しかし知っていたことだが、サイズがない
ほとんど銘柄を選べないのが現状だ。タイヤくらいしか交換しないので、できれば同じ銘柄は避けたい。

メーカー別で見ると

BS

RE-01RがFRともサイズあり。しかし今履いているし、同じタイヤばかりでも面白くない。トレッドパターンも好きだし間違いなく良いタイヤなんだけどね。PLAYZはキャッチフレーズが気に入らない(笑)。

YOKOHAMA

大手の癖にFR共に揃っているモデルがない。MR-Sを見捨てやがって(笑)。店に尋ねたところフロントがS.driveのみ、リヤがネオバのみサイズがあるとの事。前後逆なら有りかもしれないが。

DUNLOP

DIREZZA DZ101が適中。前に履いたことがあるけど、なかなか良いタイヤだった。POTENZAよりはこっちが候補。

TOYO TIRES

PROXES T1RとTRAMPIO Vimodeというタイヤがマッチする。前者は輸入車向けで高速走行向きらしいからMR-Sには不向きか。後者に関しては知識なし。

MICHELIN

Pilot Precedaというタイヤのラインナップにサイズ有り。だがトレッドパターンに色気が無さすぎる。


結局結論は出ない。(じゃ書くなよw)