ベルクロテープ下地剥がれの場所


口で説明するのも難しいですので写真を載せます。
写真でも分かりにくいですが(笑)。

ラゲッジスペースの左側を写しています。写真左側にリヤガラス、右側に助手席シートのヘッドレスト部分が写っています。(僕の車ではラゲッジボードは外しています。)
幌の内側のサイドに3枚か4枚ほど内張りがありまして、それを繋ぎ合わせるのにベルクロテープ(マジックテープ)が使われています。右側と左側で基本的に一緒だと思います。例の下地が剥がれたテープは黄色線の位置にあります。

写真では分かりにくいですが、ベルクロテープの下地ごと片方のテープに張り付いています。要するにこの部分のベルクロテープは利いていません。
昔、ディーラーに修理を依頼したところ、この部分だけの修理はできなくて幌ごと交換が必要だと聞かされました。(その時は保障期間だったので無償交換してもらいました。)
今は2代目の幌になっているのですが1年も経たないうちに剥がれてしまってます。
ただ、この部分のベルクロテープが剥がれていて何か支障があるかと言われたら、無いです(笑)。見ないと気が付かないくらいです。それでも所有のMR-Sが新車から3年以内もしくは6万キロ走行以内ならディーラーに言って(無償)交換してもらうことも検討されてはどうでしょうか。