久々にジーコを見た(笑)

「フェネ vs チェル」も軽く観戦。最初はチェルシーに余裕があるように見えたが、終わってみたらホームのフェネルバフチェの逆転勝利。チェルシーは相変わらず個人能力だけといった感じで(それはそれで強いのだけど)、試合が面白くない。
あとこれはプレーの事じゃないけど、チェルシーは笑顔を見せる選手が少ないと思う。精悍な、怖い表情が多いイメージがある。点を取ってもあんまり喜びを顔に表さないような、いかにも「仕事をしている」と言った感じだ。ドログバとかランパードとかジョーとかカルーとかアネルカとか・・・みんなかw。人に見られるエンターテイナーでもあるのだから、サッカー選手はもっと笑った方がいいと個人的には思う。ファギーとかベンゲルとかモウリーニョだって、チームが点を取ったときは子供のように喜ぶ。それが好きだ。「サー」と呼ばれる人だってあのはしゃぎ様(笑)。あれがいいんだ。
そう言えば、チェルシーには(享楽主義者のイメージがある)ラテン系の選手は意外と少ない。そんなところも関係あるかも。まっオレにもラテンの血は流れてないけどなw