再開

steelgray2009-02-11



今月からスカパーを再契約してプレミアリーグを生で観れるようにした。今シーズンは過去のシーズンに比べたら観てる試合数は少ない。が、なんとなく試合を観てる内に情熱が湧き、ちょっと語りたくなった。代わりにここに感想を書くことにする。近くにサッカートーク(プレミアL限定)できる人居ないからな。。

今シーズンのプレミアリーグ

プレミアリーグといえばビッグ4(マンチェスター・ユナイテッド、チェルシーリヴァプールアーセナル)の4チームが強烈な存在で昨シーズンも内容・成績共に他チームを圧倒していた。しかし今シーズンはその強さはなりを潜めている。順位こそ上の方には居るが、試合内容ではビック4以外のチームの健闘を許している。
首位のユナイテッドにしても試合を見る限り、圧倒的な強さは感じない。チェルシーは攻撃に迫力がない。以前として巨大戦力を持っているので4位以内は安泰だが、何年か前、ロッベンが居た1番強かった時期から少しずつ弱くなっているというのがこのチームの印象。今シーズンは特にジョー・コールに切れがないような気がする。ユナイテッドファンの自分はずっとリヴァプールを下手に見ていた。しかしベニテス体制になってから効果的な補強もあって、少しずつ年々力をつけているようだ。基本的にリアクションサッカーしかできなかったのが、自ら仕掛ける事もできるようになった。昔に比べたら随分と面白い試合をするようになったけど、優勝するにはまだ足りない気もするが。アーセナルは元々ビッグ4の中では選手層が薄く、総合力でトップより劣っている。アーセナルのサッカーは好きなのだが、優勝(リーグもCLも)するには体力がないと思う。今シーズンはもちろん来年以降も栄冠はないような気がする。それは主力選手にイングランドの選手がいないからで、素晴らしい外国人選手達がチームに居付かない。今シーズンもしCL出場枠の4位を逃したらどうなることやら。


マンチェスター・ユナイテッド

現在試合数が1試合少ないのにも関わらず2位と2ポイント差の首位。しかもGLファン・デル・サールは無失点記録を更新中。しかしその獲得した勝ち点ほど強いとは試合内容から考えると思えない。相変わらず中盤のボール支配力は平凡だし、これといった得点パターンもない。10年前と比べたら選手層も、対戦相手に合わして戦い方を変えられる柔軟さなどは今の方がずっと上だ。しかし得点の「お決まりの形」がない。バレバレでもワンパターンでもいいから1つ形が欲しい。守備は安定している。このチームの最大の強み。控え選手が出てきてもそれなりに戦えるようになりつつあるのが頼もしい。
ちなみにここまで今シーズンのMVPを挙げるとビディッチになる。パワフルなディフェンスとセットプレーからの得点力。苦しく時はヴィダ(の頭)頼りのユナイテッド。
これからの戦い。国内リーグは有利な状況にある。多分大丈夫。難関はチャンピオンズリーグだ。やはりユナイテッドの中盤は平凡だ。本当に強いチームと当たったら中盤とゲームを支配されてしまう。いくら守備が強いと言ってもあまりにポゼッションが悪いと勝ち目は薄い。
今の中盤の核はキャリックだと思う。問題はそのパートナーを誰にするかだ。弱い相手なら誰でもいい。今のスコールズは球離れが早すぎる。元々早いけどもう少しボールを持ってくれないと他の選手の負担が大きくなる。スコールズは相手ゴールに近ければ近いほど役に立つ選手。しかしバルセロナなどの強豪と当たるとそれができない。となるとアンデルソンか・・・。マケレレのようにボールをキープできる守備的MFが必要だ。
今日はここまで。