シティ戦(マンチェスター・ダービー)

前半は全体的にポジションが低めのユナイテッドが、中盤から一気に敵陣に侵入する素早い攻めを見せる。1点目は左サイド、ファン・ペルシーとアシュリー・ヤングのロスのないコンビネーションからルーニーへ。それをルーニーが巧みに決めて先制。2点目は右サイド。1人ではヴァレンシアとラファエルは止められない。ラファエルが余裕のポジションからルーニーにパスを送り、ルーニーこれを決めて2点目。
今のところ、この試合のメンバーとフォーメーションのユナイテッドがもっとも良い。ディフェンスラインは高くないが、その前のスペースをキャリッククレバリー、そしてルーニーが献身的にカバー。派手さはないが相手に自由を与えない。攻撃時は4-4-2だとサイドの選手、ヤング&エブラ、ヴァレンシア&ラファエルの連携がよくスムーズにボールをつなげる。サイドハーフのいない形だと特にエブラが全然上がれない。
後半に入ると個の力に勝るシティが攻勢に。シティの選手も気合が入っていて特に攻撃陣は良かったが、前半早い時間帯のコンパニー退場と役に立たなかったバロテッリの存在が痛かった。それがシティの敗因。
だがそれでもわずかなスペースを狙い、ユナイテッドの選手を引きずりながらも前に進めるシルバやアグエロは脅威だった。ユナイテッドの選手はよくこれについていったと思う。シティの攻撃は、みんなドリブルができるので足元にボールを収めてから勝負するパターンが多い。あれにダイレクトプレーが絡むとかなりやばいんだが。
最後のファン・ペルシーのフリーキックは決めるような気がしていた。今シーズン(昨シーズもだけど)ファン・ペルシーの決定力はすさまじい。ここまでレベルの高いフィニッシャーはファン・ニステルローイ以来だ。もちろんニステル同様ペルシもゴールだけの男ではないが、頼りになります。最初獲得したという話を聞いたときは、欲しいというよりライバル(シティね)に取られたくないからだろとも思ったものだが、意外とユナイテッドに合っているようだ。このままの調子で最後まで行くとは思えないけど、大事な試合には必ず居てくれ!

この日のユナイテッドは全員が良かったと思う。さすがに昨シーズン痛い目にあわされたライバルが相手だと違う。今シーズンで一番内容がよかった。引き分けで終わっていてもそう思っていただろう。シティが最初からテベスを使っていたら、シティよりもさらに強い相手だと今のユナイテッドは苦戦するだろうが、まだまだ伸びしろはあるユナイテッド。成長できると思う。いい試合だった。