エアクリーナー交換

汚いエンジンルーム


愛車MR-Sも走行距離27000kmを超えた。そろそろ1回目の部品(油脂類)交換を考える時期。
まずエアクリーナー交換。量販店でもMR-S用のはなかなか売ってない中、唯一BLITZの「SUS POWER AIR FILTER LM」というのが3000円で売っていたのでこれに交換。
純正交換タイプだが、エアクリボックスを外すのにけっこう苦労した。場所が狭いのでやっとこさだった。タワーバーを追加すればかなりきついな。次はキノコにしようかなぁ。遮熱板用意しないと。


エアクリ交換と関係ないけど、最近エンジン調子いいように感じる。6000回転くらいまではストレスなく回る。前に乗ってたAE111の4A-GEと比べても遜色ない感じ。スピードの乗りが良い。これはトラクションの良さもあると思う。パワー的には今のところ、これで丁度いい。これで140馬力?っていうくらい加速するので、これ以上パワーがあると僕の腕だと山に刺さるか谷に落ちる(笑)。
しかし排気音は物足りない。静かすぎる。オープンカーはキーンって加速していくときの、後ろから聞こえるエキゾーストノートが気持ちいいのに。ロードノイズやエンジン音自体にかき消されてしまう。マフラー欲しいなぁ。でも最低地上高が心配だなぁ。・・・