シート選び


1年近く前の話だけど、シート検討→購入→取り付けに関して書いておく。


買わねば

しばらく新車からノーマルシートで乗っていた。しかし距離を走るとどうしても腰が痛くなる。さらにホールドも中途半端でGが掛かると体が動いてしまう。座面も自分には高めである。我慢しようと思ったこともあったが長年付き合う予定のクルマだ。シートくらいはお気に入りのものに換えてやろうと決断する。

シート選び

最初無難なリクライニングタイプを探していた。しかしシートレールの都合でノーマルシートよりも座面がそれほど下がらないようだった。
下げるにはフルバケしかない。どうせリクライニングしない車だし(苦笑)。しかしフルバケってなんか大げさで見た目が好きじゃない。街乗りでも攻めてるみたいし・・・・。

試着座 ・・・って言うのか?

何より大事なのは実際座ってみてのフィット感だ。ということで近くの大手のショップに出かける。この時点で狙っていたのが手ごろな価格のブリッド製のシート。リクライニングタイプのブリックスⅡやフルバケのジータⅢが候補だった。ブリッド製のシートは店にあまり置いてなかったがそれでも試着できた。
ジータⅢに座ってみて、「やや背もたれが柔らかいかな?」「ちょっと自分の体よりも大きい」という感想だった。
せっかくなので店にあった他メーカー製のシートにも座りまくってみた(笑)。


そこでレカロSP-Gというシートに出会う。
座ってみると「俺のために作られたのか!」というくらい体にフィットして、硬さもちょっと硬いくらいが心地よかった。
これで完全に決まり!その店で買わずに(爆)、通販にて買うことにした。

購入から取り付け

結局
レカロ SP-G (赤) ¥61500
シートレール ブリッド FGタイプ ¥11340
という組み合わせで通販購入。

そして入荷。
シートは軽いもののレールが重いので多分それほど軽量化にはならない感じ。
取り付けは3時間くらいでできた。この時点で足が届くか心配だったが(笑)余裕で届いてひと安心。

インプレ

リクライニング等の調整機構を持たないのでハンドルが届くかとか不安だったがそうでもなかったので助かる。
取り付け位置は3段階あるうちの一番下。座面はかなり下がった。5cm以上下がった感がある。しかし自分は背は低いのに座高だけは立派にある体型
_| ̄ ̄|○ *1

そのため・・・丁度よい感じになった。

足を伸ばせるようになったので少しシートの位置は(純正と比べて)後ろ寄り。幌を閉めても頭上にこぶしが入るほどのスペース。高さはこれで丁度よい感じだ。
レールはちょっとがたつき音がするのが難点。スライドの操作性も左右のハンドルを使うので一体型より劣る。

一番気になるところは肩の部分の張り出し。純正ハンドルが大きめなので回すときに干渉する。またシフト操作もしにくい。サイドブレーキはかなり引きにくい。しかしこれは背中の部分にパッドを入れて、ある程度解消された。(フルバケは調節できない代わりに中に詰め物をして調整することができる。)
乗り降りはしにくくなった。シートを後ろに下げないとハンドルが邪魔で車から降りられない。乗り降りにもコツがいる。自分は慣れたけど人には勧めにくいという欠点も。
ホールド性は文句なし。腰がずれない。またやはりサイズもぴったりのようだ。
そして 腰が痛くならない。
これがめちゃくちゃイイッ。こんなに腰が痛くならないシートは初めてだ。レカロシートなんて高いだけでいいイメージはなかったが・・・・このシートは自分に合う!一生付き合ってもいい気分(大げさ)。




今ではMR-Sに付けているパーツの中で1番のお気に入りです。

そういや純正のシート余ってるな・・・

*1:胴長ver・・・自虐・・・orz